放射線技師が自分らしい生き方を考える、そんなブログ

放射線技師の私が自分らしく生きるために日々あーでもない、こーでもないするブログです!実際に投資の結果などもお見せしますので少しでも始めるきっかけになればと思います。同じ医療従事者の方や投資・家電・アウトドア好きの人ともつながりたいです(^^)よろしくお願いします!

【放射線技師】投資を始めたキッカケ & 2021年 投資成績は実際どうだった?【初心者投資家】

f:id:diary_saku_rt:20220101202823p:plain

あけましておめでとうございます!

まだまだ ひよっ子投資家のグンです。

本年もよろしくお願いします。

今年も誰のためになるのかわかりませんが、セミリタイアのために一生懸命あーでもないこーでもないする姿を見ていただければなーって思います^^

 

diary-saku-rt.hatenablog.com

 

diary-saku-rt.hatenablog.com

 

diary-saku-rt.hatenablog.com

 

 

 

1. リスクを嫌う私が投資を始めたキッカケ

私の理想ですが、投資によるインカムと副業(まだ始めてない)で生計を成り立たせていきたいと思っています。

2020年から株式投資を始めました。「2020年から」と書いていますが、楽天証券の口座はコロナショックが起きてから開設したわけではなく投資信託の積み立てはすでに始めていました。

 

投資信託を始めたのは社会人になってから1~2年経った頃だったと思います。

はじめての人のための3000円投資生活】を書店で見つけたのがキッカケでした。

当時は職場の同期との飲み会が多く、仕事が終わる時間が遅いにもかかわらずほぼ毎週行っていたと思います。

ありがたいことに看護師・リハビリ・技師・栄養士などたくさんの職種の同期に恵まれて、ほぼ毎日ヒマなく生活ができていました。

しかし、一方で全く貯金ができていないことに悩んでいました。

そして私の場合は意志が弱いので簡単に引き出すことができない状況を作る必要がありました

はじめての人のための3000円投資生活】を読んだことで銀行の金利の低さを改めて感じ、福利についてを学びました。

「銀行に預けるよりはよっぽどいい」「預けたところでどうする?」というところに辿りついてました。

 

私にとって投資信託を始めることはメリットしかありませんでした。

・すぐに引き出せない状況を作る(意志が弱く使ってしまう)

・自動積み立て(めんどくさがり)

・銀行に預けるよりよっぽど良い(低金利にはガッカリ)

という点で本に書いてある内容通りに3000円積み立てから始めました。

 

リスクを取ることは怖かったので1個の国に直球投資をするわけではなく、複数に均等に分散して投資をする投資信託を選びました。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

爆益を狙っているわけではなく、原価割れするリスクを最大限避けて銀行に預けるよりもマシであればOKくらいでいたので上記の投資信託を選びましたが、今思えば「若いからこそリスクを取れるのでもっと攻めた銘柄を選んでも良かった」と思っています。

これが私が投資を始めた第1歩でした。

 

2. なぜセミリタイアしたいの?

仕事で人生を終わらせたく無いからです。

私の仕事は診療放射線技師です。

…実はこの後にたくさん文章を書いたんです。

でも全部消しました。というのも、文章では書ききれず言葉で伝えるには私の技量では難しかったです。

簡単に言うと「大人の汚いところ」を見過ぎたからです。

こんな人間のいる世界にいたら人としていつかダメになってしまうと思ったからです。

 

3. 株を始めたキッカケ

Fireムーブメントを知ったからです。

初めてFireについて知った時は私の見たことのない世界すぎて非常に新鮮でした。

とある筋肉ライオンYoutuberが言うように我々はサラリーマンとして生きるスキルを日本の教育で受けていました。

何にも縛られることなく自分の力で・自分の責任で生きていくという働き方や稼ぎ方は悲観的になっている私にとってキラキラしていました。

それを知ったタイミングが2020年の1月頃でした。

そんな中、コロナショックが起こりました。

私の株式投資はその時から始まりました。

当時学んだ長期投資についての知識は今も私の中で固いルールとして刻まれています。

 

4. 2021年投資成績はどうだった?

話が長かったですね笑

ではめんどくさい話は置いといて2021年の成績を確認していきましょう。

私は○○証券(対面)・楽天証券・SBEネオモバイル証券の3つで口座を開設しています。

 

では対面の○○証券の口座についてです。

・ARK社の投資信託を購入…評価損益を含めて2000万円以上

Amazon株…300万円以上投資するも年末に向けて下降してしまいマイナスのまま新年を迎える。

記載内容なだいぶ曖昧なのは本当に申し訳ないです。

というのもこちらの証券会社に任せている資産に関しては全てを委ねているため基本何も覚えていないんです。

証券マンから長期保有銘柄についても連絡がきますが「インカムは自分で取りにいくのでキャピタル狙いでそちらはお願いします」と伝えています。

そんなこと言ってますが、正直な話 対人の証券会社に預ける必要は全くないなーという気持ちです。

亡き父からのお付き合いの関係で預けてはいますが何かうまくいかないことがあった際はすぐに解約手続きをしようと考えています。

 

次に楽天証券です。

日本株1,926,945 円(評価損益:+525161円)

米国株:2,893,165 円(評価損益:+647262円)⇦米国株についての記事はまた今度書きます。

投資信託767,711 円(評価損益:+151474円)

合計:5,589,924 円(評価損益:+1,323,897 円

 

SBIネオモバイル証券

日本株:219,194円(評価損益:+14152円)

以上になります。

 

税引前の年間配当金は15万円ほどです。

まだまだですね。

今年はなんとしても入金力を高めるのと、対人の証券会社から少しでも資金を取り返していこうと思います笑

 

5. 今年の目標

・一般NISA満額投資

・副業開始

・本を読む

・簿記3級をまず取る

・ストレスとなるものは断捨離する

・ダイビングのライセンスを無事に取る

目標を設けすぎるとプレッシャーを感じすぎて辛くなるのでこれくらいにしようと思います。

いかがでしたか?普段結構ヘラヘラしているキャラと思われる私ですが結構苦労してます笑

笑顔で人生の最後を迎えたいから今年も頑張ろうと思います。

皆さん良ければ気軽に話しかけていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。