放射線技師が自分らしい生き方を考える、そんなブログ

放射線技師の私が自分らしく生きるために日々あーでもない、こーでもないするブログです!実際に投資の結果などもお見せしますので少しでも始めるきっかけになればと思います。同じ医療従事者の方や投資・家電・アウトドア好きの人ともつながりたいです(^^)よろしくお願いします!

【江ノ島】ロードバイクで行くグルメ旅 Part1

f:id:diary_saku_rt:20210923231423j:image

こんにちは!

グンです!

江ノ島サイクリングに行ったついでに美味しいお店を巡ってきました( -`ω-)b

 

これから何回かに分けて江ノ島駅江ノ島に向かうまでの美味しいお店を紹介したいと思います。

江ノ島の駅って3つあるんですけども、どちらも近いのでどれでもOKです(笑)

でも強いて言うなら

湘南江の島駅(モノレール)

江ノ島駅(江ノ電)

この2つからだと行ったり来たりすること無く、ストレートで江ノ島に向かうルートを使ったグルメ旅をすることが出来ます。

 

今回のルートを示すと以下の通りです。

丸で囲んでいる範囲が今回の行動エリアです。

f:id:diary_saku_rt:20210926073132p:plain

 

 

・街並み

湘南江の島駅(湘南モノレール駅)

f:id:diary_saku_rt:20210923231346j:image

↓江の島駅(江ノ電)
f:id:diary_saku_rt:20210923231415j:image

↓絶対に江の島に来た方はこういうの撮りますよね(笑)

ゆっくり歩いてたくさんいい写真を撮ってくださいね!
f:id:diary_saku_rt:20210923231523j:image

 

江の島までは1本の道を歩けばつきます。

恐らくみんな同じ方向に歩いていくので間違えることはないはずです。
f:id:diary_saku_rt:20210923231412j:image

おいしそうなお店がたくさんあるので江の島つくまでにお腹が膨れないようにご注意ください(笑)

水着着れなくなりますよ~ww

プリンのお店だったり、歴史のありそうな和菓子店がありました。いつかここも紹介しますね。

f:id:diary_saku_rt:20210923231349j:image

enoshima-pudding.com

f:id:diary_saku_rt:20210926075154p:image

玉屋本店 - 江ノ島/和菓子 | 食べログ

 

・今回紹介するお店(紀伊国屋食堂)

今回紹介するお店です。

紀伊国屋旅館に併設されている紀伊国屋食堂です。江の島と言えば「とびっちょ」という海鮮丼のお店が有名かと思いますが神奈川在住の人としては無理にあそこで並んで食べなくてもな~って感じです(笑)

実は「とびっちょ」って辻堂駅隣にあるショッピングモールにもあるので、そこに行ったときに食べてます👍

f:id:diary_saku_rt:20210926073420j:image

↑あと少しで海です
f:id:diary_saku_rt:20210923231328j:image

海鮮メニューがたくさんあり、値段も観光地なのにリーズナブルです。

天丼が800円なのを知ったときにこれにしようか迷いましたww

先に席に案内されて、注文が決まったら食券を買いに行きます。

食券をテーブルに置いといて、品が届いたら回収となります。

f:id:diary_saku_rt:20210925060628j:image

f:id:diary_saku_rt:20210923231344j:image

とてもおいしいです。残念ながら大盛りとかはしてくれないみたいですが味には満足です。江の島と言ったら「しらす」なので是非食べていってくださいね。

いくらは多分、鱒子なのかな?粒は小さめでした。鮭いくらと比べて少し臭みが気になる方もいるので、ダメな方は違うメニューがいいかも。

でも安いし、これだけのものを観光地でたべれるなら満足じゃないですか?

↓ネギトロしらすいくら丼 1,200円(税込1,320円)

f:id:diary_saku_rt:20210923231429j:image

あじしらすいくら丼 1,200円(税込1,320円)

f:id:diary_saku_rt:20210926073600j:image

とてもおいしくいただきました!また来ます👍

http://www.kinokuniyaryokan.com/shokudo/

 

・食後のスイーツ 絶品かき氷

先ほどの紀伊国屋食堂より江の島駅寄りのお店です。

天丼とかき氷のお店です。「べたなぎ」というお店です。

また天丼かよって思うかもしれませんが、こちらのお店では食後のスイーツです。

テイクアウトもできますが、だいぶメニューが限られますので店内で食べていくことがお勧めです。
f:id:diary_saku_rt:20210925060638j:image

f:id:diary_saku_rt:20210923231322j:image

店内で食べれる台湾式・かき氷はこちらです。

日本式・かき氷(ただの水のやつ)もありますし、コロナ渦でなければかき氷サワーもあります。

f:id:diary_saku_rt:20210926085954j:image

今回は杏仁かき氷をいただきました。

実はあのフワフワで皆さんが好きな台湾かき氷は初めてでして感動しましたww

想像以上にフワフワでした!

コーンフレークのサクサクも固めの杏仁豆腐も本当においしかった👍
f:id:diary_saku_rt:20210923231418j:image
f:id:diary_saku_rt:20210923231340j:image

タイミングによっては待ち時間が発生しますので、空いていそうだったら入っちゃったほうがいいと思います。

ここも皆さんにぜひ寄って欲しい!

tabelog.com

 

・まとめ

今回は江の島のグルメ旅を書かせていただきいました。

近くに住んでいるので皆さんが観光に来た時の参考になるようなお店を紹介出来たらと思っています。

観光本に載っているようなお店だけじゃなく、地元民しか知らないようなお店も紹介していきたいです。

今回もご覧いただきありがとうございました!