放射線技師が自分らしい生き方を考える、そんなブログ

放射線技師の私が自分らしく生きるために日々あーでもない、こーでもないするブログです!実際に投資の結果などもお見せしますので少しでも始めるきっかけになればと思います。同じ医療従事者の方や投資・家電・アウトドア好きの人ともつながりたいです(^^)よろしくお願いします!

【第3回】放射線技師のポートフォリオを公開【日本株のみ】

f:id:diary_saku_rt:20211229220651p:plain

こんにちは!グンです!

アラサー放射線技師のポートフォリオ第3弾をやっていこうとおもいます。

今回はなんと含み損パラダイス銘柄です(´;ω;`)

あんまりお見せしたくはないですが意地を張っていても仕方ないですし、目的は長期保有からのインカム・キャピタル狙いなので今は耐えるときですww

でも早くプラ転して欲しい...

今までも保有銘柄のブログを書いているのでよければそちらを見てから、第3回をご覧いただければと思います。

 

diary-saku-rt.hatenablog.com

 

diary-saku-rt.hatenablog.com

それでは今回のお品書きです。

 

・FHTホールディングス(3777)

こちらは元はライブドアの子会社です。

f:id:diary_saku_rt:20211229150817p:plain

IT関連・環境事業(ビルメンテナンスなど)・再生可能エネルギーの子会社を持ちます。なんかライブドアの元社長 ホリエモンもこの企業を推しているとか…

営業業績は連続赤字で「夜明けは遠い」と言ったところ。

安定の収入源と思われるビルメンテ事業ですが低迷が続いています。

じゃあなんでこの株を買ったの?って話になりますが、最近何かと話題になる

①「再生エネルギー」関連の株が欲しかった

②株価が安く上場廃止や倒産があったとしてもダメージが少ない

この2つが理由です。

再生エネルギーに関してはまだどの企業も発展途上だと思います。

バイデン政権が始まり環境への配慮というか、圧力に近いものが増したことでこのエネルギー事業は加速してきています。

長い目でこのFHTホールディングスの成長を見守りたいと思います。

こちらの企業は配当・優待ともにありません

現在の株価は19円です。ほらダメージがないでしょ?笑

www.fht-hd.com

 

リミックスポイント(3825)

f:id:diary_saku_rt:20211229153121p:plain

これがなかなか面白い会社です。

私は仮想通貨関連の株が欲しくて購入しましたが実際にHPから事業内容を見てみると

①エネルギー関連(CO2削減・事業コンサルト)

仮想通貨関連

【BITPoint】ビットコインなど暗号資産取引所 ビットポイント

レジリエンスソリューション関連(省エネ推進・生活環境整備・SDGs

④中古車販売

仮想通貨という必要電力が大きい事業を持つ企業が環境保護について考える。なかなか矛盾しているような…どういうアクションを起こしてくれるのか。笑

ここのビジネスは今後伸びていく要素は多いと思います。

最近勢いのある仮想通貨での売り上げが伸びているので営業は黒字化。

株価も最近は上昇しています。

現在は「無配当・優待なし」ですが将来的にはモーニングスター(4765)のように優待として仮想通貨を配ってくれないかと期待をしています。

長期的に事業の成長を待ってみようと思います。

現在の株価は366円です。

f:id:diary_saku_rt:20211229153339p:plain

出典:楽天証券

www.remixpoint.co.jp

 

ピクセラ(6731)

こちらの企業はTVチューナー・生活家電・旅行関連の事業をしています。

f:id:diary_saku_rt:20211229154347p:plain

生活家電だとこのようにシンプルでおしゃれな感じの商品を販売しています。

私の勝手な意見ですがTVチューナーはあんまりイケてないですが、生活家電はなかなかいいと思います。

正直ここの株価も非常に安くダメージが少ないためあまり調べずに買いました。

最近はYouTubeを利用する人が増えていますが、テレビの企画力には及ばないと思います。資金力的にも…

ピクセラの商品だとパソコンやタブレットでもテレビが見れるようになるチューナーも販売しています。

テレビっ子ではないので購入の予定はありませんが、きっとどこかで需要はあるんだと思います。

配当・優待はありません。

現在の株価は17円です。

pixela-group.jp

 

ジャパンディスプレイ(6740)

名前の通りディスプレイを扱う企業です。

f:id:diary_saku_rt:20211229155953p:plain

スマホのタッチパネルやカーナビなど我々の生活に近いところに意外とここの企業のモニターが使われているようです。

こちらの企業は昔はとても存在感のある企業でした。

しかし従業員の不祥事により全てが崩れてしまい今に至ります。

maonline.jp

↑こちらの記事にもあるように企業としては首の皮1枚で残っているような状況だと思います。白山工場がなくなったというのはJDIの生産力が下がります。

この工場を売らなくてはいけないくらいこの企業はやばいということなのでしょう。

配当・優待はありません。

現在の株価は36円です。

 

キムラタン(8107)

子供服の販売をいている会社です。

ここを買ったのは職場の同期に子供ができたのがきっかけでした。

やや割高な子供服とは思いますが、株価が安い割には優待がいいので買ってみました。

f:id:diary_saku_rt:20211229161504j:plain

このように優待利回り100%超え

株価は現在19円

www.kimuratan.co.jp

 

野村ホールディングス(8604)←インカム狙い

国内最大手の証券会社です。

皆さんご存知のようにアルケゴスの件で多額の損失を形状し、それ以来株価は戻ってきておりません。

↓URLをご覧ください。

www.nikkei.com

ではなんで買ったの?という話ですが、きっかけは高橋ダンさんの動画がきっかけでした。

www.youtube.com

もちろんダンさんの言っている内容を全て鵜呑みにして自分の意見無しに買ったわけではありません。

野村HDという大きな証券会社が簡単に潰れるとは思えないんです。

高配当銘柄でもあるので最初から長期保有目線でしか考えていないので潰れなければいいんです。

10~20年も持っていたらきっと少しは明るい兆しが見えてくるんだと思っていますし、その間にもっといい銘柄と出会っていれば乗り換えているんだと思います。

今回はいい機会だと信じて買いました。笑

配当利回りは4%を超えています。

現在の株価は504.8円です。

 

九州電力(9508) ←インカム狙い

生活インフラ銘柄です。JR九州の次は九州電力かい!って感じかもしれませんが、今までの人生で1度も九州には行ったことがありませんww

こちらの企業は電力事業しかしていませんね。購入を考えたのは、「もういいよ…」って言われるかもしれませんが、再生可能エネルギー関連です。

九州電力カーボンニュートラル2050という目標を掲げていて2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにするアクションを起こしているらしいです。

あまり調べすぎると一生買わない気がするので、考えすぎずに買いました。

原子力発電に加えて太陽光・風力などの再生可能エネルギーに力を入れるのは、人類の

今後に関わる話ですし今を生きる我々の責任だと思います。

そういう意味ではこのような銘柄に投資するのもありなんじゃないかなーって思います。少しでも応援できたらなーて思います。

現在、4基の原発での売り上げが大きいようですが、今後クリーンエネルギーに方向転換していくにあたり、資金がそっちに向かうことを考えるとやや苦しい場面が今後来るかもしれませんね。

ちなみに知らなかったんですが増配していたらしいです笑

現在の株価は854円で、配当利回りは4%を超えています。

www.kyuden.co.jp

 

評価損益

さあそれでは「含み損パラダイス」と言いましたが実際の数字を見てみましょう。

FHTホールディングス→ +125円

リミックスポイント+15885円

ピクセラ-2094円

ジャパンディスプレイ-5640円

キムラタン-1255円

野村ホールディングス-9020円

九州電力-900円

 

微妙な結果ですねwwすみませんww

 

まとめ

いかがでしたか?少しでもいろんな企業を知るきっかけになっていただけると幸いです。

保有している可愛い日本株等は今年も一生懸命配当・優待を持ってきてくれました。2020年から始めた投資ですが、やはり福利の効果を感じるとなんか安心感があります。

来年も高配当銘柄(金の卵)を積み上げていきたいと思います。

今年一年読んでいただきありがとうございました。

みなさま良い新年をお迎えください。